スポンサーサイト


戦士の素DEXについて

グーグル検索していたら、
鉾を愛好するDK氏のサイト(ってほぼ特定だね)の掲示板で、
LV60で素DEX60は高すぎますか?という質問があった。


サイト主が降臨して、振りすぎではないと力説していた。
で、高すぎる(私が思う正論)とコメントした方が気押されていた。。。

何年前のコメントか見ると、2008年10月だった(爆笑


普通に考えたら、高すぎるでしょ!
ジャクム隆盛実装前じゃないんだけど……



戦士がDEX削るのって資金力との戦いになってくる。
資金状況によっては、素DEXを上げる選択はありだと思う。
他人の素DEXに難癖つけるつもりはないが、
素DEX60が戦士として高いか低いかと言えば
すっごく高い
というのが一般的な意見だと思う。

露店なし、リアマネなし、
ファーストキャラ、資金集め目的の狩りなしなら、
素DEXは高くなってしまうだろうけどね。

それでも、LV60では高すぎると思うんだが……
LV=素DEXは、β時代の育成プランであり、時代錯誤かと……


特にDKは素DEX4って当たり前 と私は聞いている。
 これも古い情報、当時はDK以外は砕骨刀が主流だった
 今は120片手剣だろうから、素DEX4が普通だと思う


資金不足などでDEXに振っても20とか30くらいだと思うよ。
(大昔に育成した人を除く)

素DEX60が振りすぎじゃないって。。
冗談にもほどがあるかと……


私が思う正論をコメントされていた方の言葉だが、
今の育成サイトの内容は
すでに間違いといっても過言ではないほど、
現状とずれています

は、まさに正鵠と言えるだろう。



だから振替しましょうとか、キャラデリしましょうとか、
キャラ育成が間違ってるとか、
そんな事を言うつもりはないんですよ。
当人がメイプルを楽しめればいいんだし。





一応さ、おいらβ時代からいるんだよ。
当時さ、兜の強化って防御しかなくてさ
ランカーがさ、赤はちまきに防御10%を貼りまくってたよ。
(解説1・赤はちまきには命中プラス1がある、当時は高LV装備は未実装)
(解説2・兜防御10%は、命中プラス1もある)
30%は貼らないの、とか言うなよ、お前ら。
当時は、10%、60%、100%しかなかったんだよ。
呪いの書なんざ、ないんだよ。

その時代、LVと同じ素DEXとのアドバイスが多かったと記憶するけど、
今の時代、ジャクム兜とか、目の装備とか、兜命中の書とか、
メーカー(ちょうどコメント当時に実装のはず)とか、
鎧下素早さとか、メイプル帽子とか、
数限りない装備や強化書がある今、
素DEX60は、高いというのが、正論だと思うんだけどね。



Comments

No title

いまって、目とか指輪とかベルトとか勲章とかネックレスあるし、
DEX補正の強化書も豊富にあるから、
素DEX30で多いほうだと思います。


私のクルセ(Lv100)は素DEX32、
指輪・勲章もってなくてDEXの合計が124あります。。。
砕骨刀装備する予定ないんだけど>_<

この子を作ったときは目の強化書すらなかったんだけど、
その当時でも素DEX32で命中不足にはならなかったし。


ベルトとか指輪とか考えたら、
極STR戦士は普通なんだろうね~v-353

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

